『ひまわりを描こう』WSレポート


 〜ワークショップレポート〜

------------------------------------------------------------------------------- 

7月7日(火)17:00-18:30

 

『ひまわりを描こう』 

 

てこちゃんとあそぶあーとスタッフによるワークショップ。KTホールにて

 

2020年こどもFREE CAFEと居場所作り学習支援事業の一環としてWAM助成での開催です。 

(会は3密を避け、マスク着用、入り口で体温を計り、消毒、換気、間隔を開けた席にするなど対策をしています)

 

 

今日は七夕。

扉の前には 短冊が置いてありました。

 

 

元気いっぱいのひまわりを描いて元気になろー!

 

 

参加者は 小学校4年生のお子さんから40代の大人まで総勢11名でした。


てこちゃんのご挨拶から和やかにスタート^^

 

『4色から いろんな色をつくって ひまわり を描こうと思います!』

 

まずは手慣らしに

色を つくってみよう!

  

 パレットの小さなお部屋に色を出し、

大きなお部屋で色を作っていきます。

 

混ざって1色にならないよう、パレットを工夫して使います。

 

あか・あお・きいろ・しろ

 

緑は何と何を混ぜるの?

茶色は何と何を混ぜるの?

 

みんな自分の見えた色に近づけます。

緑の茎が下からずーっと伸びて、

ひまわりの芯を ジーーーっと見ると・・・・

 

くろ?緑?茶色?黄色もある!

 

匂いをかいだり、

触って見たり。

撫でて見たり。

 

実は 色ーんな色でできていることが 肌で感じてわかります。

 

 

 

 

 

「なんと、点と線で絵は描けちゃうんだよ」

 

ついつい形を描いてしまいがちだけど、

てこちゃんの絵の会では そうではありません。

 

 

 

 

 

自分の色をつくって、

点と線を重ねて・・重ねて・・・

 

 

 

奥行きのある絵ができてくるね

 

 発見がたくさん。


 

 

 

花びらは 太い筆を使って、

1枚づつ描いていきます。

 

 

よく見ると 花びらに筋が入っていたりするのを

発見したお姉さん。

 

思い切った色で筋を入れてみたら

グッと 面白い絵になってきた!

 

 てこちゃんの絵の会は、

 

それぞれがそれぞれに
のびのびと感じて、あそぶ。

 

そんな事を たっぷりと体験できる素敵な時間。

 

---------------------

実は・・・絵を描くのが好きじゃない人も毎回いるんです

(暇だから来てみた。とか、親に連れられて来た、っていう子が いつも数人います)

 

ところが、時間たっぷり楽しんで、満足そうな笑顔で帰っていきます。

 

絵がうまい、下手ではなく、

自分ならではの体験をしてくれたら最高!

 

もちろん、全然 うまく行かなくて悔しい〜!なんて思いをしてくれたとしても

それも最高!

 

それぞれが それぞれに 何かを感じて それを発してくれる。

そんな事が自然と生まれる

素敵な時間です。

---------------------

そしてそれを

いいね!と認めあう。

スタッフも この時間を楽しみにしています。


創造が生まれる

イキイキとした瞬間を

目に見えるほど
感じることができました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そしてそして!
完成した みんなの作品は、
夏の間、KTホールぶらりカフェに展示させて頂きます。

明るい元気なひまわりが、いっぱい飾られるよ! 

 

ぜひ みに来てくださいね。


みなさんありがとうございました!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その他のワークショップやプログラム(取り組み)もぜひご覧ください


Youtube

あそぶあーとチャンネルはじめました!

 

家でもできるあそびやゲームをアップしています。

チャンネル登録お願いします^^


 

出張ワークショップも承ります。ご依頼はこちらから